アリス的嗜好。

レギオンズ!とその他ボドゲについて自分の考えを述べてます。

【レギオンズ!】青白ドール~ルチアを添えて~

 ※注意 この記事は1か月以上前に放置してしまった記事です。勿体ないので公開しますが現在の環境での使用での強さは保証しかねます。ご了承ください。

どうも、ありす。です。

今回は自分が世界一好きなデッキタイプである青白《ドールマスター》の純に近いドールデッキになります。

どこから純なのかという疑問はありますが、ヴェルザンディを入れていないのでこれは純構築だと思います()

 

3弾環境が始まり、青白は自分の中でマトモな構築が出来ていませんでしたが、この度人様に見せられるレベルにまで昇華できたかなと言う形です。

以下レシピと解説になります。


f:id:green-autumn:20181118105354j:image

1コスト帯

このコストで特筆すべきはやはり《ライトヒール》でしょう。

f:id:green-autumn:20181009081117j:image

このカードはドール構築で大事なウェイト回しを一役担ってくれる重要パーツ兼唯一のゲイン札です。

回復がこれしかないのは正直かなり心許ないのですが、枠の都合上このような形になりました。ヒーラーゴレムを入れるという案もあり、その点ではまだまだ研究は始まったばかりです。

下記にライトヒールを用いた理想の動きの一例を挙げておきます。参考までに。

 

・先1tにライトヒールスタンバイ→2tドール召喚からライトヒールを打ちドール召喚をスタンバイに流す(この動きでナッツクラッカーが無い時に盤面の誤魔化しが効きます。)

・3tにドールワルツを打つ→4tライトヒールを絡めた動きで次ターンにドールワルツがもう一度回ってきて、1t早くキャリーによる打点を出せる(この動きは勝つために覚えておきたいムーヴです)

 

上記の動きはあくまで一例です。他にも6コア時にキャリーと合わせてTL操作したり、ビッグベアの強襲を早めて奇襲ができたりします。

但しこのデッキの性質上、スタンバイの空きが1しか無いことが多く多くの回復や効果は望まない方が吉です。

 

2コスト帯

ナッツクラッカーもドール召喚も特に話すことはないので割愛します。

どちらもドール構築には無くてはならない必須札です。

 

3コスト帯

このデッキにおいて最重要とも呼べるカード、《ドールワルツ》があるコスト帯です。f:id:green-autumn:20181009082516j:image

このカードは今までのドールデッキの欠点であった打点不足を解消してくれた3弾唯一とも言えるドールの救いです。

このカードはミニオンだけでなくユニットを対象に発動できるため、キャリーに速攻を付与し即座に5打点を叩くことが可能です。キャリーの能力やナッツクラッカーも噛み合えば、瞬間的に10打点以上を容易に叩き出すことができます。

手札に来た際はマストキープカードですので、覚えておきましょう。

《キラードールショウ》は、やはりまだ強く現役なのですが、最近では《居合い切り》や効果ダメージ無効持ちが多くなってきたので、2枚に抑えています。

《シザードールメイベル》は、生きるライトヒールです。移動攻撃を持っているので、ドールワルツやキャリーと重ねればTLを2回操作できます。

そして可愛いは正義

失礼、個人的な思想が出てしまいました。

 

4コスト帯

ここは青白は超絶激戦区となっています。

この構築は兎に角打点を出すカードが多く欲しいため、最初に《ニードルランサー》を最大枚数採用しました。

そして、現段階ではTL操作とヘルス4の生き物を倒すことが可能な《ハンマーゴレム》を1枚採用しています。

まだ研究中ですが、この構築はゲイン要素がライトヒールしか無い為、《ヒーラーゴレム》の採用をしてみるというのもありかなと思います。

f:id:green-autumn:20181009084546j:image

その性質上、採用する場合のロードは、アネット→オサキサマにする事をお勧めします。

 

5コスト帯

《ビッグベアの強襲》を最大枚数採用しています。

f:id:green-autumn:20181009084715j:image

実は最初はこのカード、赤白専用のカードであるカンゲツとさほど変わらなく弱いと囁かれていたカードでもあります。

実際今でも超強力とまではいきませんが、ヘルス5で強襲もちのドールと言うことで小回りが効きます。

カンゲツと違いスペルの為、若干早くウェイトが回るのでアグロ以外なら2回打つ位できるかなと言った印象です。

 

6コスト帯

ルチアちゃん可愛い!!!!!!!!

f:id:green-autumn:20181009085403j:image

このデッキの構築着手の理由となったミニオンです。

どうにかしてこの娘をリノセロンテのように戦わせてあげたい…そう考えて青白ドールの構築に踏み込みました。

皆さん見ただけで弱いと思われがちですが、スタッツを見ればハモニアと同じ。案外堅いのです。

そして、攻撃的な性能の貫通2。このデッキは如何に瞬間リーサルを取るかが大事なので、事前に削っていける能力は相性がいいです。

タイプゴレムなので、キャリーやドールワルツ、ナッツクラッカーにも対応しています。そのためルチアにワルツ当てて5点と言う使い方もできたりします。

ただどうしてもビッグベアとルチアをフルで積むとデッキがもったりしてしまうため、泣く泣くの2枚となっています。

 

アーツ

《アンサモン》を1枚のみ採用です。

正直枠がありません。邪魔なキリンハモニアマサムネを退かせればいいな程度ですを

《斬糸》は本体の女の子を採用している為見送り。枠あるなら入れてもいいと思います。

 

ロード
f:id:green-autumn:20181009090416j:image

このデッキの核である《カースドドール『キャリー』》は確定。

速攻+強力除去持ちの《鋼糸使い『ミサリサ』》も、単体性能が非常に高く、苦手としているオサキサマやミヤビの除去ができるので最大枚数の採用です。

そして私が大好き、最早どこにでもいる《フェレスの姫『アネット』》。

このデッキにもドール召喚との相性が抜群に良い為2枚採用しています。

前述の通り、ヒーラーゴレムを採用する場合は最速で出す為にオサキサマと入れ替え推奨です。

 

ここで覚えておきたいプレイングを一つ。

キャリーの効果でホーリーゴレムやビッグベアが速攻で走れるようになるのは皆さん知っていると思います。

それを利用して、敢えて大型をアンロックだけして返すプレイングもできると覚えておくと、よりリーサル範囲が多様になるので頭の隅に置いておくといいです。

あまり使うことはないですが、瞬間決着を望んでいるデッキですのでなくはない動きだと思います。

 

 

現段階での私の研究の結果ですので、まだまだ粗があるでしょうし伸びしろはある色だと思います。

このカードはどうかなどのご意見はTwitter(@hkgk_KY)にてお願い致します。

 

 

最後にもう一度。

f:id:green-autumn:20181009091410j:image

ルチアちゃん可愛い!!!!!!!!!!!!

 

追記:公認大会で2-1だったので戦えなくはないかなと言う感じです。

ただし後攻がキャリー引けてないと厳しい印象なので改良の余地アリです。