アリス的嗜好。

レギオンズ!とその他ボドゲについて自分の考えを述べてます。

【レギオンズ!】CS秋使用構築【赤黒】

こんにちは、ありすです。 今回は2018年11月25日に行われたレギオンズ!チャンピョンシップ秋で私が使用した構築を公開解説していきます。 先に結果を言いますと、3-2でオポーネント9位(多分)でした。恐らく予選でのミナミカンさん対かまっちさんの試合結果に…

【レギオンズ小ネタ】1コストの枚数について確率から考える。

こんにちは、ありす。です。 今回は1コストのお話。 自分がバランスを考えるときは2t以降も当然考えるのですが、今回は分かりやすいように簡単な確率論だけのお話になります。 今回求めるのは ①『初手(5枚+ドロー1+入れ替え1)の7枚の内に1コストが最低1枚以…

【レギオンズ!】青白ドール~ルチアを添えて~

※注意 この記事は1か月以上前に放置してしまった記事です。勿体ないので公開しますが現在の環境での使用での強さは保証しかねます。ご了承ください。 どうも、ありす。です。 今回は自分が世界一好きなデッキタイプである青白《ドールマスター》の純に近いドールデ…

【カードゲーム論】私の脳内③

どうも、ありす。です。 今回は第三弾、デッキ構築についてお話します。 といっても、恐らくTCGを長くやっている人たちならば意識せずとも行っていることだと思うので 今回は初心者の方にもこの考えで組めばまとまった構築が組めますよといった感じの記事に…

【ダンジョンメーカー】秋の夜長にどうですか?

今回は私が8月辺りからハマっているゲームである『ダンジョンメーカー』の紹介になります。 GW頃突然人気の上がったこのゲーム、『ダンジョンメーカー』は360円というお手頃価格でありながら人類の限られた時間をいとも簡単に盗んでいく(個人的)最強のアプリ…

【カードゲーム論】私の脳内②

今回は ②なぜ"受け"寄りの構築ばかり使うのか について語ります。 まず人間という生き物という時点でからです。人間というものは、余裕のある状況よりも極限状態の方が集中力が高くなる生き物であると言われています。 カードゲームや対戦ゲームにおいて極限…

【カードゲーム論】私の脳内。

私のTCG論なんて誰が得するのか分かりませんが、書き起こすことで自分の考えを纏められるだろうと言うことで一度やってみます。 一度に書くとたぶん長いので分けていこうと思います。 ①デッキ選択 ②なぜ"受け"寄りの構築ばかり使うのか ③デッキ構築 取りあえ…

【レギオンズ!】青黒ビートダウン風

こんにちは、ありすです。 9月の魔杖戦には、仕事の都合で出場できなかったので、その構築は10月も使うかもしれないので伏せておきます。 今回紹介するのは自分がフリーでよく使う青黒ビートダウン風を掲載しようと思います。 デッキタイプよくわかってない…

【レギオンズ】8月期魔杖戦使用構築【剣術アグロ】

どうも、ありす。です 遅いながらレシピだけでもここに置いておこうと思いました。 記述は他の方の構築とは違う部分と自分の考えだけですが、参考になれば幸いです。 もし疑問等あればTwitter(@hkgk_KY)にリプ・DMでお気軽にどうぞ。 一応準優勝の結果が出た…