アリス的嗜好。

レギオンズ!とその他ボドゲについて自分の考えを述べてます。

【レギオンズ!】青黒ビートダウン風

こんにちは、ありすです。

9月の魔杖戦には、仕事の都合で出場できなかったので、その構築は10月も使うかもしれないので伏せておきます。

今回紹介するのは自分がフリーでよく使う青黒ビートダウン風を掲載しようと思います。

デッキタイプよくわかってないのでまあビートしてるってことで。

画像準備が大変なので撮影画像ですがどうぞ。

f:id:green-autumn:20180918001042j:plain

相変わらず時間もなく長々と書くのが苦手なもので、各コスト毎に解説を入れていきます。

 

【1コスト】

まず、ミモザとのシナジーが抜群のプルモー3枚から投入確定しました。

3段環境になり1点ダメージの有用性が上がったためカスミをフル採用。これにより後攻になった場合の先行ヒミカ・サクラ・プルモーその他ヘルス1のミニオンへの明確な回答になります。

1コスは9枚は欲しいと考えているため、3種類目の枠が悩みどころでした。

バットとリトルゴレムで悩んでいたのですが、ヘルス2のミニオンそのものがこのデッキで貴重であり、序盤の蓋から終盤の強襲付け1点バーンもでき運用中助けられた場面が多かったヴァンパイアバットを採用しました。

【2コスト】

特に言う事がないコスト帯です。

青黒屈指のパワーカード、デスウィッチ。

青黒のシグレ、魂魄の召喚。

環境に多いヤタガラス等を消しつつリバースで阻害、フロストランス。

どれも構成上必須レベルです。

【3コスト】

謎のカードが入っています。そう、アオイです。

好きだから入れているところもありますが、バクヤ新緑や一の太刀呪詛の刃辺りを戻せると、相手の計算を狂わせられる可能性があるので入ってます。

オサキ入ってる上に貫通来ることが多い白緑は苦手なのでバクヤ飛ばせるのは悪くないですね。(使った回数は察して)

この枠は結構フリーだと思ってます。生き物が欲しい方はアオイを是非。環境に応じてマミーガールや死者の怨恨とかでもいいかと思います。

プルモーは当然のようにいます。上振れ最強なので。

【4コスト】

先行時に強いミヤビは置けたら強いので2枚採用。

シャドゴは6tに魂魄と絡めて出しても強い、先5にシャドゴレクイエムでも無駄がない為3枚入っています。

ここもあまり言う事はないです。

【アーツ】

連鎖は惰性で入れちゃってるので弱いかもしれません。ただ現状マナスマイトピンよりはマシかなと思ってます。

レクイエムはアオイと同じ動きができる点と上から打点捲れる可能性を上げるために採用。3はスペース怪しいので2枚。

【ロード】

4種計10枚採用しています。

デッキの核兼フィニッシャーのミモザはコンセプトなので3枚。

ユキネは可愛いから入れています。

嘘です。4・5枚目以降のミモザとして、アコニーと競争なのですが、やはり必要CCの兼ね合いで連打しやすいユキネの方を選んでいます。

地味に威圧もスタンバイいじるのも強いです。

ミモザと違ってタイムラインのミニオンを飛ばされても単体で完結している効果ではあるので、意外と使うと処理されない場合がありました。オススメです。

あとはミッドレンジのお供のケモ娘ちゃん2種です。無難に強いのでコメントはないです。

 

以上になります。何か疑問やこうしたらいい等ありましたらTwitter(@hkgk_KY)又はコメントでお願いします!